不安で涙が止まらない基本的筋力

2017年09月12日

誤嚥

嚥下機能が低下すると食べ物が気道に入ったり、

息ができなくなることも起こりえ ます。

また、飲み物は喉を早く流れるので、

嚥下障害があると、そのスピードが 

速すぎて気管に入らないように蓋をするのが

間に合わず、むせやすくなり、間違って

肺に入ったら誤嚥性肺炎になりかねません。



誤嚥2



誤嚥は年配の方の症状だと思っていませんか?

確かに年配の方に見られる症状ですが

決して若い方に起こらない症状ではありません。


当院に来られた患者さんで40代前半
の方がなられてました。

機能低下の為、早く呑み込むことも出来ません

ゆっくりと少しづつ

じゃないと誤嚥する恐れもある状態でした

喉のつまり



調べたら病院では、喉を鍛えるトレーニングで

誤嚥を減少させていく方法でした。



喉の機能が低下した理由が抜けていて

そこをクリアにしないでトレーニングだけでは・・・

確かにすれば改善方向には向かいますが

良くなるまでは行きません。



誤嚥してしまう理由が神経低下ですので

そこを整え維持すれば良くなります。

それは頸椎と胸椎です。

そうすれば誤嚥性肺炎も防げます。


笑顔のおばあさん




medicalbalance at 08:00│Comments(0)症状 | 頭部・首

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
不安で涙が止まらない基本的筋力